オタ旅!

Go on a journey, geeks in love

ゴールデンカムイ聖地巡礼の旅【1日目】出発~日高エリア

f:id:ota_tabi:20200311162509p:plain

ようやく出発だよ〜!

 

いざ試される北の大地へ!

 

ota-tabi.hatenablog.com

 ↑前回までのすったもんだがありつつも、何とか出発の日を迎えた松本家。

行くぜ!試される北の大地へ!

フライト中もオタ活

f:id:ota_tabi:20200203083142j:plain

北海道まで1時間半のフライトです

f:id:ota_tabi:20200203083542j:plain

 機内のビデオラインナップも素晴らしい……。

大好きな「カラ松事変」をニヤニヤしながら見るオタク。

月替わりで話が入れ替わるのかな?

GLAYに心乱されて

到着したら、シャトルバスでレンタカー屋さんへ。

お店のお姉さんに

「今日の夕方、近くのショッピングモールの駐車場でGLAYのフリーライブあるんですよ!」

と教えて頂く。

マジで!?(゚Д゚;)ざわつく元Vオタ夫婦。

しかし、旅程的に今日は日高エリアを制覇して道東に進んでおきたい。

てか、今日の宿は帯広に取ってしまっておる。

........どうする?往復出来るか?と少し本気で考える。

 Google先生にルートを尋ねてみると、

 千歳まで往復+帯広で5時間40分。

f:id:ota_tabi:20200205110422p:plain

帯広の宿はキャンセルして、ライブ終わりに千歳で一泊。

翌日2ヶ所周るとしても5時間43分。

f:id:ota_tabi:20200206113836j:plain

絶対ムリじゃん!

移動で一日潰れるわ!!

 おおおお恐ろしい………。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いきなり北海道の洗礼を受ける松本家。

おとなしく先に進むことにします。

セコマ初体験

時間は15時になり、お腹がすいたので一休み。

立ち寄ったのはセイコーマート

セコマの愛称で知られるご当地コンビニです。

f:id:ota_tabi:20200206090653j:plain

店内キッチンもあり、作り立てのお弁当なども種類豊富!

滞在中は、かなりお世話になりました。

f:id:ota_tabi:20200206141841j:plain

北海道に来たからには、やはり飲んでおきたいソフトカツゲン

ご当地乳酸菌飲料ですね。

コーヒークロワッサンと一緒に頂きます!うめぇ!

 

いざ、日高エリア!

午後4時。

ようやく1番目のチェックポイントに到着!

日高エリアは

のいずれかにチェックインでクリアです。

私は、二風谷アイヌ文化博物館に向かいます!

もらえるキャラクターは

「谷垣源次郎」「インカㇻマッ」

この2人は幸せになってほすい………。(´;ω;`)ウッ…

二風谷アイヌ文化博物館

f:id:ota_tabi:20200207194513j:plain

※動画のスクショの為、画質が荒いです💦

f:id:ota_tabi:20200207210344j:plain

QRコードは、入り口のポスターでゲット!

f:id:ota_tabi:20200207194121j:plain

チセ(家)が点在していて、本物のコタン(村)みたい!

f:id:ota_tabi:20200207203143j:plain

チセの中でアイヌ伝統工芸の実演などが見られるものもあります。

どんどん見て回りましょう!

f:id:ota_tabi:20200208033529j:plain

f:id:ota_tabi:20200209103924j:image

ゴールデンカムイ12巻より

↑カムイを穢したと疑われた谷垣が入れられた子熊の檻「ヘペレセッ」

f:id:ota_tabi:20200208033531j:plain

f:id:ota_tabi:20200209104309j:image

ゴールデンカムイ 12巻より

↑そして、それを見張る尾形が登ってた高床式倉庫「プ」

見所がたくさんありますよ~!

f:id:ota_tabi:20200208033527j:plain

一通り見て回ったので、お土産を見にこちらに立ち寄りました。

そこで「ムックリ」を発見した子供たちが「アシㇼパさんが鳴らしてたやつだ!」

と興味津々。(実際に鳴らしてたのはオソマだけど)

それに気づいた店員さんが

「アシㇼパちゃん知ってるの!?」

と嬉しそうに声をかけてくれました。

それが、親戚の子を自慢げに話すおばちゃんって雰囲気で。

アシㇼパさんの存在が一気に現実のように感じました。

地元の人が、当たり前のようにキャラクターを受け入れていて、家族のように語っている。

これが聖地巡礼の醍醐味なんだろうな、と。

人から伝え聞く事で、キャラクターにより現実味が生まれるんだな………

さらに店員さんは

「こっちも見てって!」

と奥の工房も案内してくれました。

そこにあったのは

f:id:ota_tabi:20200208033525j:plain

アシㇼパさんのマキリ(小刀)!

f:id:ota_tabi:20200208033523j:plain

ノダ先生のサイン色紙~!

予備知識も無しに行ってビックリしたんですが、こちらの店主は、アイヌ木彫工芸家の「貝澤 徹」さん。
アシㇼパさんや、キロランケのマキリを作った作家さんでした!
先ほどの店員さんは奥様で、撮影許可も頂き、たくさん貴重なお話を聞かせて頂きました。

地元の人とのコミュニケーションも聖地巡礼の重要なファクターだな........

これからも、迷惑にならない範囲で、巡礼先でお話させて頂こうと思いました。

 

1日目終了

大満足で二風谷コタンを後にし、帯広へ。

f:id:ota_tabi:20200208033830j:plain

途中、SAでザンギをモグモグ。

たしかに、唐揚げとは下味が違うなぁ
でも、とりあえず美味い!

f:id:ota_tabi:20200208033832j:plain

帯広に着いてからは、当然豚丼!(食ってばっか)

美味い物ばっかりで、帰ってから体重計に乗るのが怖いですが、気にしねぇ!

 

次回は2日目。釧路エリア&阿寒湖エリアです!

ではまた~!